SSブログ

心について [概要]

人には心がある。
人のみでは無く、ペットの犬等にも心を生存感じることがある。
それは脳が創生して現れた現象として感じるものであるから、神経系を持つ動物には必然的にそれなりの現象が生じるものと言っても良い。
動物の中で、人が最も複雑な心を持つ。
我々ホモサピエンスは、ネアンデルタール人との生存競争に勝ち残ったのは、餌を求めるのに社会を道具として持ったことが理由に挙げられている。
詰り、我々ホモサピエンスは社会を持つ為に多くの人と共同作業をしていて、それを実現する為に多くの人と同調して作業する学習をした故に、複雑で深淵な心を持つに至った。

ほんの百年程前迄、僅かな灯でものを見、それを補うべく匂・音等から情報収集して身の安全を保っていた。社会の齎す身の安全は多大なものがある。そういうことも含めて種の発展に繋がったと想像できる。

現在社会は煌々した灯りが灯され、多くのAIを駆使した機器が溢れている。
詰り、我々が生存競争に勝ち残った環境が様変わりしているのだ。

最近頻繫に起きている病や犯罪は、そういう現在社会が起こす心の変化が原因として考えられる。

こちらでもブログを更新しています。
http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://fanblogs.jp/otokonoumeki/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|心の構造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。