SSブログ

ご縁 [概要]

縁は異なもの味なものと昔から言われる。

私自身の考え方は、時空の世界に無数の縁が滔々と流れているだ。
同じ所に良いものと悪いものが混沌となって流れていて、一つ所に留まってはいない。
その一瞬にご縁を持たなければ、同じものとは2度と出逢えない。
昨日、どうにもならないものと書いたが一瞬に出逢う縁のことだ。

良いご縁に恵まれれば、当面は幸せになる。
縁と出逢った途端に自身とそのご縁は動き出す。
自身の向合い方でご縁はどんどん良くもなり悪くもなって変化していく。

詰りは、どうにもならない存在と書いたが、自身の有様で結果は良くもなり、悪くもなる。
良い例が、連れ合いを考えると分り易い。
良い嫁、良い旦那と受止めれば、仲の良い夫婦関係が築け、その内子供に恵まれて幸せな家庭に恵まれるというものだ。
反対に相手を疎めば、夫婦関係は冷え込み、離婚騒動となって相手のどこが悪いので慰謝料請求にも発展して悪循環に陥る。

詰り、双方の心が自身のご縁のあった相手を受け入れれば良くなるというものだ。
しかし、悪いだけのご縁もある。
釈迦の言う四苦を代表とするものである。
しかし、病になったからと言って、健康な時には考えられなかった他者への労りを持つという良い面があるのも忘れてはならない。

全ては自身の心掛け次第と言っても過言ではない。

生まれつきの障害を持った場合は悲惨だ。
知識をもたない親は、その障害と向き合うことも知らず、悪い方向へ行ってしまいがちだ。

自閉症スペクトラムもその1つだ。
明日、明後日はこれを深く掘り下げようと考えている。

こちらでもブログを更新しています。
http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://fanblogs.jp/otokonoumeki/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心の構造自閉症スペクトラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。