SSブログ

私の思想史1 [概要]

現在の私を象る心の出発は中央公論社刊日本の歴史全26巻を読んだことから始まる。
10才違いの叔父が私の高校入学祝いに刊行される毎に一冊ずつ自分の読み終えたものを送ってくれた。
17巻迄続いたのだが、その後は自身で購入して読んだ。
やはり、全集ものを読むと、学校で習う歴史だけではなく、庶民の歴史、暮らしの形成等多くの観点から教えてくれるものも多く、宗教に興味を持ったのもそのおかげである。

通して読むのは素晴らしいが、これまで興味を持ったことが無い方々には漫画と言うてもある。

たのしく学べる新編まんが日本史(全3巻セット) [ 高山宗東 ]

価格:2,916円
(2018/7/23 09:13時点)
感想(0件)



漫画から入って行けば、歴史ブログ等を読んでも面白く読めると考える。
唯、歴史から多くを学ぼうと思えば、全集ものを読むのに勝ることは無いと考える。

自分自身、50年以上かけて面白い巻かけてを何回も読み返している。
そういう中から、本当に興味を引く歴史的事実に遭遇する訳だ。
様々な事件も面白いのだが、全集ものを読む醍醐味は時間の経過とともに変化する様だろうと思う。

ニュース等で色々な情報が飛び込んでくるが、その縁起を調べるのも全集の良さであると思う。
もう一つお勧めは歴史世界地図を見ることだ。

ビジュアル世界大地図 地球の今と歴史がわかる [ 梅田智世 ]

価格:2,592円
(2018/7/23 09:46時点)
感想(1件)



世界と日本の歴史がリンクして、特に現在起きているイスラム社会の変遷等多くの事柄に得心する。
イスラムにとどまらず、キリスト教等にも理解が深まる。

こちらでもブログを更新しています。
http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://fanblogs.jp/otokonoumeki/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
昨日からA8サイトでアフィリエイトを始めた。














nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心を育む教育のあり方私の思想史2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。