SSブログ

私の思想史8 [概要]

49才になって、20年間続けてきた業務用食品卸業が破綻して、人生に一大転機が訪れた。
破綻した最大の原因は私の幼さにあったと言ってよいだろう。
とりあえず、次のビジネスの舞台を取り敢えずITに定めた。
全くITとはご縁は無かったのだが、それまでのビジネスに使っていた管理システムにWindows 98が搭載されていて、それを調べていくと、その面白さにのめり込んだ。

以来20年にわたって、マイクロソフト研究に明け暮れたのがその主軸を為した。
近年、Xamarinを使ってクロスプラットフォームを実現し、1種類のコードを書くだけでWindows,Android,iOS全てで同様に動くようにVisual StudioがマイクロソフトがXamarin社を買収して実現した。
近年はスマホ向けにアプリ開発に励んでいる。

住んでいる社会が違い、人生に自信も無くなって居た頃、松山市の中村時広市長が「坂の上の雲」街づくりを公約に入れて市長に当選し、その政策を実行していた。
小説「坂の上の雲」は20台後半に読んでいて、好きな小説であったので、何度か読み返した。
主人公達があれだけの情熱を掛けて色々活動した背景に日本の歴史を読んでいた身としては、その背景を幕末の心学に求め、主人公秋山好古が暗誦していた四書五経からヒントを得て、佐藤一斎の「言志四録」を読み、武士における心学を理解した。
武士以外は日本の歴史から仏教の菩薩を重んじる考え方を知っていたので、それに求めた。

こちらでもブログを更新しています。
http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://fanblogs.jp/otokonoumeki/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の思想史7私の思想史9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。