SSブログ

鎮魂 [心学]

ポツダム宣言受諾から、はや73年である。
この所、沖縄戦終結・広島及び長崎原爆投下から73年というニュースが相次いでいる。
筆者の近親者には戦争犠牲者は幸いにして居ない。

かく言う筆者も来年70才となり、戦争への想いが違ってきたように思う。
昨年まではインバール・ガタルカナルの死闘にさえ、軍首脳の愚かさに腹が立っていたのだが、この腹立ちは現在の森加計へのものと重なる。
森加計問題は将に、ミッドウェー海戦後のサイパン・グァム・ペリリュー島での玉砕、沖縄戦に敗北して未だ戦い続け、特攻隊で多くの犬死をさせ、日本中を焦土としてしまい、挙句に広島・長崎に原爆投下された。

指導者の愚かさとしか言いようがない。
翁長沖縄県知事の突然の訃報に驚き、亡くなった方々への鎮魂の念が止まない。
森加計を平然とやり過ごす現在の為政者に危機感を感じているのは筆者のみでなかろう。

信じられる指導者に国政を委ねたいが、今その人は見当たらない。
今こそ心学を復古したいものだ。

こちらでもブログを更新しています。
http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://fanblogs.jp/otokonoumeki/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。