SSブログ

志を持つ事が一番 [教育]

学びの中で、志を持つ動機となるものより大切なものは無い。
尾畠さんは理樹ちゃんを助けたいと言う動機があればこそ、見つけ得たのだ。
釈迦は人々を救いたいという動機を持って悟った。

このように動機を持ってこそ、人はそれを実現する志を持つ事ができる。
クラーク博士は札幌農学校で、教鞭をとり、「少年よ大志を抱け」と言った。
このように、動機を持ち志を持つ事によって人は何事かを成し遂げる。

動機が無ければ志を持つ事が出来ないから、教育の最大の使命は動機付けと言っても過言ではない。
人は何かを実現する為に努力をするが、それが万人の為となる時、それが志となる。
志あれば、運命の歯車は良い方向に進むが、なければ大海を漂う木の葉の如きであり、全ては運任せになってしまう。

それは知恵の無い生き方であり、六波羅蜜に背く。
このブログで六波羅蜜の大切さを学んだ。
詰り、おめでとうございます!義務教育は般若の実践を背中に刻む教育でなければならない。

住み良い日本を造った歴史の先人が育んだ般若を背中に刻まねばならない。
それで初めて、日本中を熱狂させた尾畠さんや金足農業のような生き方ができる。

こちらでもブログを更新しています。
http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://saiensuzero.seesaa.net/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月末が生徒自殺最高童謡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。