SSブログ

教育の目的 [教育]

以前のブログで“学びの目的”について“己を知る事”と書いた。
人は何時も己に自身は何者なのかを問い続けている。
ミラーニューロンは他者がなにをし、何に向かっているのかを捜す。

何も思わなくても、人は自身の存在を捜す為にミラーニューロンを持っている。
探す基準をもつと為に、ミラーニューロンは働いている訳だ。
であるから、教育を受けなくとも人は自身がその時点で何をすべきかを知る能力を備えている。

しかし、人は自身の赤子に自身の長所を教えたいと言う願望を持ったのが教育の原点である。
赤子に限らず、様々な災厄に苦しむ人を見て、自らの知識を教える事も教育の原点だ。
人が弱者に対して精神的に為しうる救済が教育であり、それを制度化したものが制度教育だ。

そこには、自らが居て、同じ場所に知らない他者が居て、利他行としての教育の原点がある。
現在の制度教育がその知らない他者を分らずに教えている事に社会が壊れていく恐怖を覚える。
神経細胞の自己死を知らずに、制度だけを推し進めている。

時々終末論が盛んになるのは、人類が知らずに危機感を持っているからなのかも知れない。
脳神経科学がそこそこ分った現在、この制度教育改革に舵を切らねばならないと考える。
自らを知り、他者へどう向き合うかを知る事こそ教育の目的が果たされた時ではなかろうか。

http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://saiensuzero.seesaa.net/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

教員達の行き場所SNS虐め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。