SSブログ

強い人を造る [教育]

昨日のSNS虐めでも書いたが、虐めをするのは心の弱い人が為す行為である。
同時に虐めに負けるのも、虐めに心が折れる弱さを持つから負けるのだ。
それでは、心の強い人はどうすれば造れるのだろう。

人が生きて行く為には、何らかの意味で強くなければ生きていけない。
例え弱い心を持っていても、何らかの強みを持つ必要があり、最も手近なのが虐めである。
虐める方は強いと錯覚してしまう。

錯覚でしか無いのだが、自分が強者と思い込み、虐めを受けた側が弱者と言う関係ができる。
強者とは、あの尾畠さんのような人の事を言うのであり、決して虐めを行う人でないと断言する。
虐めで強者となったつもりでも、他の人に虐められたら弱者と成り果ててしまう。

釈迦のように大勢の人々を救う願いを持つ事は難しいけれども、尾畠さんのようにならできる。
最近の教育を俯瞰して見ると、優しさは教えるが強さを教えていないように見える。
真の強者となって、謙虚に生きれば自ずと全ては集まってくると信じる。

真の強さを持つ事を教えねばならない。
それが真の虐め対策である。
「心の本体は楽しみにある」と王陽明は言った。

強くて楽しい人生を教育で具体的に教えねばならない。

http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://saiensuzero.seesaa.net/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SNS虐め強い人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。