SSブログ

抑鬱状態回避にドロシー・ロウからの提案 [心理学]

 もし人々が人生の突発時に愚痴るのを止めれば、抑鬱の割合は一挙に減るだろう。この前提が、ドロシー・ロウの成功の根拠だ。

 私達は成長過程で、世界とは公正で理に適った場だと思い込んでゆく。だから、自分が善人なら、自分には良い事が起ると思う。だが、私達が善人で物事が旨く行っているとして、事態が思わしくない場合は私達はどうなるのか。善行は報われ悪事は罰せられるという「公正な世界」への信念があると、悪い事が降掛った場合、その責任も自分にあると言わざるを得ない。

 もし、私達に悪い所があり、何処かが間違っているとしたら「何故そんな事が私に降掛るんだ」と問いたくなるだろう。人々は振り返って、そうした事態を(仮にそれが自然災害だとしても)招くに当って、自分は何をしたかと考える。悪い事が起った場合には、自責の念、罪の意識、寄る辺なさ、そして恥ずかしさが湧き起る。その結果が抑鬱状態だ。

 信念は私達自身が創造し選択する。一度それが理解されれば、私達は公正な世界と言う観念を追い払って、ネガティブな経験を最も合理的に思考できるようになる。両親が悪い為に、仕事を失ったせいで、更には破壊的な竜巻によって苦しめられる事はあろう。だが、そうした事は、私達が不幸を運命づけられていた為に、或は酷い目にあいたいと願っていた為に起った訳ではない。こうした躓きから立ち直るのに、私達に必要なのは、出来事を個人化せずに外在化し、悪い事も偶には起ると気付くようになる事だ。

こちらでもブログを更新しています。
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。