SSブログ

おめでとうございます!義務教育を書く訳 [教育]

現在の6・3・3・4制は西洋から進んだ制度として招き入れたものである。
この制度は江戸末期の教育制度より遥かに劣る。
明治初年に行われた識字率調査では、日本全国が世界で最も文明が進んでいると言われたパリやロンドンの約5割を抑えて、100%に近い識字率を誇っている。

明治の教育制度改革は全くの失敗であった。
殖産興業及び軍備増強は大成功であり、その結果は日露戦争勝利と日本が工業化へ舵を切れた事でも分る。
元々日本は学びの国である。

石器、縄文時代の後は稲作を学び、その後東アジア文化圏において地位を高めようと、中国から様々な文物を学んだ。
アヘン戦争後に、中国に見切りを付けると英仏の文化・制度導入が始まった。
太平洋戦争敗戦後は米国べったりとなり、人によると日本は独立国では無いと主張する人も居る。

日本の歴史は学びの文化であると言っても良い。
本質的な学びの姿は他国には無い。
故に、それを我が国で芽生えさす事こそ、現在起きている文明の終焉を止める手段でもある。

是非とも、人間が生物であると言う前提に立った教育改革が待たれる。

こちらでもブログを更新しています。
http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://saiensuzero.seesaa.net/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。