SSブログ

私の思想史3 [概要]

中央公論社刊日本史全26巻が私に与えた影響は大きい。
日本民族の生活史、仏教史、サブカルチャー史等様々な出会いに対してインデックスの役割を果たしてくれた。
詰り、人生における思索の幹となった訳だ。
歴史はそこに登場人物が居て、それらの人々が抱える環境設定を提供してくれ、自身が自身の置かれた環境において、どう行動していくかという指針を与えてくれると言う視点で重要な役割を果たす。

それを与えてくれた叔父に感謝するしかない。

分った時点で詳細に紹介するが、私自身は高機能自閉症であり学習障碍である。
であるから、こうやって書いている日本語にしても得意科目になったのは高校三年生の受験前で、古文・漢文・英語に至っては中高にわたって欠点続きであった。
学習障碍であった事を知らない私は習得する為に懸命に努力をしたので、その時の成績には反映されなかったが、数10年経って小中学校で習った事を今でも覚えている。
現在社会においては紹介する良いシステムがあるので、効率的に学習障碍を克服されたい。





障碍があっても、諦めてはならないし、努力を推奨したい。
自身は障碍がある事を知らず、普通の人として生きることを当たり前として生きて来た。
それ故に現在の私があるという事実を知って頂きたい。
現代社会は障碍者を保護することのみに走っており、障碍者とその保護者に生き難さのみ与えているように感じる。
勿論、障碍者でなくとも効率的に学べるのは良い事であるのも付け加えておく。

こちらでもブログを更新しています。
http://hbar.seesaa.net/
http://soutanou.seesaa.net/
http://fanblogs.jp/otokonoumeki/
このブログと同じく力を入れていますので、楽しんで頂ければ幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村
このブログを読んで下さっている読者は私が4日前からA8と言うサイトを通じてアフリエイトをしているのはご存知だと考える。 
このサイトは広告主が多く、サポート体制も確りしていると判断して、申請して始めた訳だ。
もう一つの利点は、このサイトを通じて購入するとそれも収入に加算されることだ。

ネットで買い物するならcolleee


もう一つお得サイトがあるのだが、これはドコモの行っているdポイントというサービスだ。


おいおい紹介していこうと考えているので楽しみにしてほしい。
こちらのサイトもお得ですよ。


今なら2倍。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の思想史2つながり孤独 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。